スポンサーサイト


HOMELANDのオンラインって・・・

相方さんがオンラインデビューしたんで
オンラインの画面を見せてもらいました。

でも・・・・まったくもって 何のことやら
サッパリ分かりません。

みなさん 分かってらっしゃるんでしょうが
本当に初めてHOMELANDをプレイして
初めてHOMELANDのオンラインを経験した際
あの状況で意味が分かる初心者って
居てはるんでしょうか??

「初心者歓迎 神様留守です
 放置中」

「ドロクロ編 今は●●あたりです」

「まったり行きましょう」

など書いてあったり、人数も
2/5人とか みちびき数?とか
さっぱり分からないことだらけて
どの部屋に入っていいやら?

とりあえず「初心者歓迎」とある部屋で
1/3人というところに行きましたが
クエストパークに落ちて?

「で、どうしたら いいの????」

と私たちは途方にくれました。

一人の方が「こんばんは」
と挨拶してくれましたが、それきり応答なし。

ウロウロしてたら またしばらくして

「今 ウルに居ます」

って言うてくれたんで、ウルに行ってみたものの

「初めてで どうすればいいか分からないのですが」

と問いかけたら

「適当に・・・と言いたいところですが
 まず イルミナに行ってみない?」

と言われて、歩きだされたので
後をテクテク着いていきました。

イルミナに着いたら、着いたで

「とりあえずバイトしましょう」

と どこかに行ったきり・・・・・。



何が何やら さっぱりです。


なんだか

「初心者でもある程度分かってるでしょう」

みたいな雰囲気だし
部屋の案内とかも 読んでも意味が分からなくて

本当に楽しいのかなぁぁぁぁ


と・・・感じてしまいました。

明日 休みなんで、オフラインですが
頑張ろうかなと思ってたけど
頑張って クリアして
オンラインで また意味不明なの??
と、ちょっと萎え気味です。

相方さんは ゲーム歴長くて ゲーム好きで
沢山のゲームもして FFのオンラインも
×箱のオンラインも遊んではりますが
HOMELANDにいたっては、どう遊べばいいのか
分かりかねてると困惑しています。

そんなゲーム上級者のような相方さんが悩むんだから 
ゲーム素人で ゲーム下手な私には
もっと難しいのかなぁぁぁぁと思う次第です。

というか・・・・
私たちが何も知らなさすぎなんでしょうか?

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

昨日は唐突にTBさせて頂き失礼しました。
HOMELANDを遊んでいるキールと申します。
snokoさんのブログのコメントから飛んで参りました。

まず、オンラインが初めてだと分からないことだらけだ、
というのは全く同感です。

でも分かってしまえばなんてことはないことばかりだから、
分からない人に対する配慮も忘れがちです。

マニュアルに書いてあるとはいっても、マニュアルを
隅から隅まで読まなきゃ分からないような話は、
やっぱり分からんということでOKだと思います。

で、分からなかったらどうするのか?

訊きましょう、親切な人に(笑)。

======

で、とりあえず私が答えやすいところから、
答えていきます。

まず人数表示ですが、例えば2/5人と書いてあるのは、
5人(分母)のクエスターがそのかみさまのHOMELANDの
世界に入っていて、そのうち2人(分子)が、今現在も
オンラインでつないでいる、ということを表しています。

もう少し分かりやすく言うと、HOMELANDのオンラインには
「世界に入場する/世界から退場する」という概念と、
「世界にログインする/世界からログアウトする」という
概念があって、

最初の入場とログインは同時に行われますが、
例えば1時間だけ用事ができて、ゲームキューブ本体の
電源を落とさなければならなくなった場合でも、
「ログアウト」だけして「退場」をしなければ、
プレイヤーが不在の間、留守番役のマスコットが、
他のプレイヤーの誘いに応じて冒険を続けてくれて、
経験値やボルも溜まっていくというシステムに
なっています。

1時間後に用事を終えて再び「ログイン」すれば、
レベルやボル的に取り残されていることなく、
冒険に合流できる訳です。

つまり、先ほどの2/5人という状態は、
2人のオンラインプレイヤーと、3人の留守番マスコットが
いる状態、と考えれば分かりやすいですね。

これに対して「退場」という概念は、
その世界から留守番マスコットも含めていなくなる、
ということですから、一度退場してしまうと、
再び同じHOMELANDに入場=ログインしても、
レベルやボルや装備は全て初期値に戻ってしまいます。

人数についての説明はこんなところです。

======

次に、「みちびき数」について。

これは、プレイヤーがかみさまを選ぶ際の目安として、
そのかみさまがこれまでに何人のクエスターを
シナリオのエンディングまで導いたかを蓄積した人数を
紹介しているものです。

導いたクエスターの数の和を取る時は、さっきの人数表記の
分母のほうの数字が使われます。

この数字が多いかみさまは、ずっとかみさまプレイを
繰り返しているかみさま、
逆に数字が少ないかみさまは、それほどかみさまプレイを
したことのないかみさま、
ということですね。

======

で、次に、かみさまが書いているコメントなんですが、
これはかみさまからクエスターへのメッセージで
自由表記なんで、説明しにくいのですが、
ポイントがいくつかありますのでそれだけ紹介
しましょう。

「放置」というのは、かみさまがクエスターに全く干渉しない
サーバーであることを表しています。
テレビ画面の近くにかみさまプレイヤーが不在の状況が
最も多いと思われます。
ですので、このようなサーバーに入っても、かみさまとは
基本的に挨拶を交わすこともできません。

もうひとつのポイントは、かみさまはいつでも自由にこの
コメントを書き換えられる、という点です。
ですので、かみさまが世界を見守っているサーバーでは、
シナリオ分岐の状況や、中にいるクエスターが、
どのあたりまで物語を進めているかを、
ゲーム内の地名を使って伝えたりしています。

最後に「初心者歓迎」や「まったり行きましょう」の
メッセージは、既に形骸化しています。
心あるかみさまは初心者を「放置」したりしませんし、
不特定者が入ってくるサーバーでは、例えば新しい街で
全ての住人の台詞を聞いてまわりながら次に何を
すべきかを探していくような「まったり進行」は
ありえないとさえ思います。

そういった意味での「まったり進行」は事前に
あいことばを決めた人たちだけが入れるサーバーでのみ、
或いは、たまたま自分以外のクエスターがいない
(オフラインでやってんのと変わらないような)
サーバーでのみ可能だと思っております。

======

で、HALUさんが経験された1/3人と書かれた「初心者歓迎」
のHOMELANDでのできごとですが・・・

まさに、HOMELANDの現在のオンライン状況を象徴するかの
ような一幕です。

ここで重要なのは「初心者歓迎」と書いたのは、中に
1人残っているクエスターではなくて、かみさまだ、
ということです。

かみさまがもし不在(放置中)だったとしたら、初心者を
歓迎している人は誰もいないかもしれない世界だ、
ということです。

悲しいかな、これが現実です。

======

じゃあ、初心者にはHOMELANDのオンラインは
楽しくないのか?

と訊かれたら、そんなことはない、めちゃくちゃ
楽しい!! と、私は答えます。

それは、初心者にちゃんと気を配れるかみさまや
クエスターに恵まれて初めて、の話ですが、
それはきっときっと可能です。

そのために、私がこうして長いコメントを
書き込んでいますです。 はい。

キールさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます <(_ _)>

さらに丁寧に教えていただき、感謝しています<(_ _)>

今回の件に関しては、りょうさんのブログで
長いコメントつけましたが、
良いかみさまとクエスターさんに出会えるよう
色んなホームランドに行き、頑張ってみるようにしてみます。

って 私は、まだオンラインにさえ繋げれないんですけど
( ┰_┰) シクシク

キールさんのお陰で頑張る気になれました♪
本当にありがとうございます<(_ _)>

こんばんわです~

遅くなって申し訳ありません、でもキールさんが丁寧に説明してくれているので、私が述べるまでもないのですが^^;

私の経験を少しお話させていただきますと、やはり初めてのオンラインプレイは全く勝手がわかりませんでした。
私が入ったホームランドでは、私が最初の一人目だったので、とりあえず、オフラインと同様に進めてみました。(勿論挨拶は「さけぶ」でしておきました^^)

まだクローツ村に入ったばかりのときに、新しいクエスターがログインし、その方も初めてのオンラインということで
二人で「どうしたらいいんでしょう・・」などとお話していたんです。
すると何度かオンの経験がある方がログインし、先頭にたって、
「とりあえず洞くつにいこう」と言って、どんどんと進んでいくので、とりあえずついて行ってみました。

初心者さんは、ここまでできればいいと思います。
なんてたって、右も左もわからないのですから、最初はオンライン経験のあるかたにくっついていって、だんだんと世界に慣れていけば大丈夫だと思いますよ^^

そうゆうこともあって、2~5人ほどクエスターがいるホームランドで、且つ神さまが放置ではないところ。
といっても神さまの方針が、単独行動、ルート優先というホームランドでは、少し難しいかなぁと思いますので、
ホームランドを選ぶにあたって、神さまのコメントを参考にするのがいいのではないかなと思います。

キールさんや、他のブログさまでも言われている通り、「初心者歓迎」「放置」といったコメントがあったら、少し気をつけたほうがいいかなと、私も皆さんと同様に思います。

色々と言葉で説明しても、実際に経験してみないとなかなかわかりづらいと思います。
でもいくら慣れた常連さんでも、初心者の時期があったのですし、
HALUさんや相方さんだけじゃなく、誰もが経験していることなのであまり心配したり、不安に思ったりする必要はないと思います^^
私は自分のブログでもよく、どこが悪いだの、嫌だのと言っていますが、そればかりじゃなく、本当に楽しい素敵な空間なんです^^

もし・・ですが、今後私は土曜日に限って神さまをする予定でいます。
もしHALUさんのお時間があうようでしたら、また興味をもっていただければ一緒に遊んでみませんか?
口うるさい神さまではありますが、サポート、説明一生懸命する神さまでもありますので、もし機会があったらお声をかけてください^^
とりとめもなく、ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。
またわからないことや、不安に思ったことなどありましたら何でもおっしゃってくださいませ。
その都度、私なりに精一杯一緒に考えたいと思うので^^

snokoさんへ

丁寧な説明ありがとうございました<(_ _)>

というか・・・昨日くらいにやっと少し理解できしまた。

オンラインでも また最初から(クローツ村から)
オフラインと同じように話を進めていくんですね?!

オンラインだから また別の世界とかがあるのかと
思ってたんです>わたし

比較的平日の昼間ということもあって
ほとんどが放置部屋。
クエスターさんたちも少数だったので
部屋探しが難しかったのですが、昨日は
相方さんも良い部屋が見つけられて
そこそこ楽しめたようです。(*´∇`*)

私はオフラインのクリア目指してたんですが
気力が果ててしまいました。( ┰_┰) シクシク

でもりょうさんやキールさんのコメントに
「仲間をつれて冒険できる」
と書いてくれてあったので、今度は それで
再挑戦しようかと思います!!

そんなことすら理解できてない馬鹿者ですが
いつの日か snokoさんのかみさまのHOMELANDにいけるよう
頑張ります!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

HALU

  • Author:HALU
  • 気ままなゲーム好き♪
    好きなジャンルのゲームもさまざまです。
    ど下手で ゆるいプレイですが、良かったら仲良くしてください<(_ _)>
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
