スポンサーサイト


しあわせの村へ

いろんなことが嫌になってしもた。
生きていくってことは、つくづく大変やと思いしらされる。

愛も 夢も 希望も
そして 自分自身さえも見失のぅて、彷徨ぉてる。

しかし、そんな自分に辟易した私は
新天地を求め、行き先も知らない汽車に乗った。

何もかもやり直すために。

流れ行く風景。
私の過去も、こんな風に流れ去っていくのか・・
と、車窓を眺めていると ふと向かいの席に
見知らぬ猫が座った。
他愛のない雑談で 少しばかり盛り上がると
その猫は唐突に私の名前を聞いてきた。

「私はHALU」

そういうと猫は笑ろた。
猫にとっては 珍しい響きだったのかも知れんなぁ。

聞きなれない名前の響きに猫は笑うたけど
その無礼をたちまち詫びたりもしてくれた。

そして また質問をする。

「どこへ行くのか」と。

はて、私はこの先どこに行くんやろう?
どこに辿り着くんや?
そんなこと 考えてもみんかった。

せや・・・辿り着くところなんてない。
行きたいところなんてないんや。
そう思うと、ふと寂しさが心をよぎる。

汽車に乗る前に 停車駅の告知で
「しあわせの村」
という駅があることだけは、なぜか
心に焼き付いてた。

「しあわせの村に・・・」

と猫に言うと、偶然しあわせの村に猫の知り合いがおると言う。
猫は、どうやら話し好きだけではのぉて
世話好きかして、私にあれやこれやと世話を焼き始めた。

住むところは?
お金は持ってるのか?

ただただ首を横に振るばかりの私に猫は見かねて
知り合いに連絡するといい、汽車から車内電話で
しあわせの村の知り合いに電話をかけに行った。

戻ってきた猫は、「何も心配はいらない」と言うし、
突然の出来事に私は遠慮する暇すらなかった。

こういうのもエエやろう・・・
誰かに全てを委ねる可愛さも必要やったんや、きっと。

ふと、人恋しかった私は、素直にそう思た。
(しかし人ではないな。)

そうこうしているうちにしあわの村駅に着きそうになり
猫とは、別れを交わした。

見知らぬ駅で降り立つと、木々の匂いに包まれた。
どこか懐かしい感じのする土地や。

ここが私の新しい居場所

そう実感する間もなく、遠くから私を呼ぶ声がした。
どうやら 先ほどの車中から連絡してた
あの猫の知り合いらしい。

20050420002533.jpg



彼の名前は「たぬきち」といい、この村で
唯一の商店を営んでいるみたい。
彼は、早速親切にも 私の住む家に
案内すると言う。

なんとも強引な村人だが、これから
ここに住む以上は仲良くしておいたほうがエエやろ。
ましてや 人の好意は、無にしたらアカン。

彼に案内されるまま、一軒の小さな家に入ってみた。

トタンの壁に 白木の床。
なんとも古めかしい感じやけれど、妙に落ち着くし
あまりお金がないんやから身分相応の家にしといた。

doumori008.jpg


家の中は、小さな古めかしいラジカセと
木箱の上にノートが一冊用意されてある。
あのノートに 私のここでの暮らしを綴っていこかな。

家を出ると、たぬきちが待っていた。

「ここが気に入ったか」と聞く。
「気に入った」と答えると・・・・

20050420002811.jpg



いきなり、この家を売るというではないか!
おいおい それって押し売り?

あっという間に買うということにされてしもて
「お金も持ってないならウチで働いてもらうしかない」
とまで言い出した。


半ば、投げやりだった私やけど
まぁ冷静に考えてみたら、新しい土地で暮らすにしても
仕事は必要や。

ましてや小さな家を買い、そのために働くというのも
生きている甲斐があるというももんやない?

後ろ向きだった自分が、なんとなく前向きになった瞬間や。

そや! 生きていくということは、
こういうことかも知れん。


小さな目標を立て、それに向かって努力する。
目標が叶えられれば、また次の目標に。

そんなシンプルなこと 今まで忘れていたような気がした。

そして、私は言われるがままに
たぬきちの店で雇われることになったのだった。

20050420002910.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

HALU

  • Author:HALU
  • 気ままなゲーム好き♪
    好きなジャンルのゲームもさまざまです。
    ど下手で ゆるいプレイですが、良かったら仲良くしてください<(_ _)>
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
