スポンサーサイト


ゲームバトン その2

もともと私は、私なりにチクチクとゲームをやる人でしたが
こんなにゲームをするようになったのは、
やはり相方さんの存在が大きいのでして。。。

ゲームの師と仰ぐ、相方さんに是非、
ゲームバトンを受け取っていただきたいと思い
リクエストをしてみました。

なので、またまたゲームバトンネタです。
(以下、続きは相方さんに寄る執筆によるものを
 コピペしたので、私のゲームバトンではありません)


?相方さんによるゲームバトン?


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


うーん、、、これは無いですねぇ?。基本的にゲームは
ゲーム専用機で遊ぶのが好きなので。
・・・ってエミュとかも興味心から使えるようにしてみたりは
するのですけどねぇ(笑)


2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)


○ホームランド

・・・HALUと同じくオフラインクリア後オンラインで頓挫・・・
システムは凄く可能性を感じるんだけどもねぇ。
だってネット課金無しなんですよ?ありえないっすよ。
なので、早々にまたチャレンジしてみたいんだけど、
やっぱりオンラインって時間かかるなぁ(T_T)


○やわらかあたま塾

川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングってのを
何度かやった事があるのですが、あちらは何となく算数的に頭を鍛える?
って感じなのですが、こちらはもう少し図解的と言うか小さな子供でも
しばらく触れば楽しく脳みそを鍛えられそうな感じです。ある意味ゲームぽくないか
な。
対戦が熱い!8人でやってみたいなぁ。


○ドラゴンクエスト?

恐らく全体の1/3程は進んだのかなぁ?
何だか分からないですが、ちょっと止まってます(笑)
面白いんだけどねぇ?
こうして途中で止まっているゲームをあげると10本では済まないなぁ(笑)


○不思議のダンジョンシリーズ全体

これはもうずっと続けるかと思います。極端に言えばもうこのタイプの
ゲームは別格で将棋や囲碁などといった分類に分けられ、シリーズが
出るのであればそれを、出ないのであれば過去のものを続けていくでしょう。


3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

えーっと・・・
これも同じくホームランドですね。
稼働率の一番高いゲームキューブとニンテンドーDSですが、
確かホームランドの前はメテオスだったかな。
これもかなり良質なゲームです。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)


・・・ちょっと5つに絞るのは難しいな。あと、順番は関係ないです。


○不思議のダンジョン2 風来のシレン

神が造りし如き絶妙のバランスを保つ珠玉のゲームです。
ゲームには色んな楽しみ方というものがあるとは思うのですが、
一人でプログラムに向き合って一番楽しめるのがコレです。
無人島に持って行きたいゲームはコレ一本です(笑)


○ドラゴンクエスト? そして伝説へ・・・

ドラクエ初期3部作の最後ですね。今でもエンディングの曲
「この道我が旅」が時々頭の中を流れます。
以後たくさんのRPGをやってみましたが、これ以上の作品には
出会えていませんね。どんなに見た目の絵が綺麗になっても
恐らく脳内で描いた空想画に勝るものは無いからでしょう。
ゲームで泣いたのはこれが初めてかもしれません。


○スーパーマリオブラザーズ

任天堂ブランドのゲームはこれ以前もドンキーコングやJr、
マリオブラザーズなど、初期作品のほとんどに触れていましたが、
これは衝撃的でした。操作感、音楽、ゲームバランス、そのどれもが
非の打ち所が無く完璧。流れの早いゲームの世界では既に古典と
なりそうな作品ですが、全てのアクションゲームの基礎はすでに
この時点で完成しているのでは無いかと思えます。


○バベルの塔

主人公インディーを操作し、L字型のブロックを積み上げて道を作り、出口をひたす

目指すだけ。物凄くシンプルなパズルゲームなんですが、あまりパズル系統をやらな

僕もこれだけはハマりました。テトリスやぷよぷよなどの落ちモノのパズルゲームは
どうしても慌し過ぎて嫌なのですが、適当な緊張感と幅のある答えがついついヤル気

させる不思議なパズルゲームです。


○どうぶつの森シリーズ

クリアという概念の無い箱庭作成のゲームのようなゲームでないような不思議なゲー
ム。
恐らく遊んでみないとその面白さが分からない、文面では表現しようのない世界です
ね。
普通はゲームと言えばキャラクタを操作して敵をやっつけたり、回答を見つけたり、
物語を楽しんだり・・・しかし、このゲームでは敵や回答や物語はありませんね。
大まかな流れはあっても、あとは全て自分の心の中にその全てがあります。
これもまた任天堂か(笑)はやくDSの森が出ないかなぁ?(HALUと同じ事言って
ますな)

========次点・・・かなぁ甲乙つけ難い================

○ピクミン

引っこ抜かれてぇ?戦って?投げられてぇ?♪
比較的新しい作品ですね。宮本茂さん(任天堂社員、マリオとか作った人)の
作品がエンターテイメントな琴線に触れるひとつのポイントかもしれません。
日本ではゲームを作ってます。なんて言っても、別段何も思われませんが、
アメリカなどではこの方、尊敬されてます。スピルバーグやルーカスなどと
同じような畏敬の念で喝采を浴びているんですよ。それだけ偉大な作家なんです
けどねぇ?。それはさて置き、ピクミン。発想が物凄く斬新。このゲームを見て
初めて、「あぁ絵が綺麗になるゲームにも意味があるなぁ」と思えました。
と言っても、物凄いCGを駆使したものではありませんが、スーパーファミコン
レベルではちょっと表現が不可能だったかもしれないなぁと。


○ゼビウス

インベーダーに始まりギャラクシアンやムーンクレスタ、シューティングゲームと
言われる打ち落とす事をメインとしたゲームの中でもこれは衝撃的な作品でした。
幾何学模様の鮮やかな色彩、縦にスクロールして見える画面、地上と空中に弾を
打ち分けるという、2Dの中なのに3Dの操作感覚。今では当たり前なんですが、
誰も思い付かなかった発想でびっくりしたのを覚えています。
最近ではかなり廃れてしまったジャンルなのが残念ですねぇ?


○パックマン

説明の必要無いくらい有名かな?単一画面のアクションゲームでこれ以上に
シンプルなルールは無いでしょうね。上手くなると一定の法則をいかに崩さず進める
か?
自分との孤独な戦いになります(笑)なんとなく修行してる錯角に囚われたり(笑)


・・・こんなもんかなぁ?
まだまだ挙げたい気もするんですが、キリがなくなりそうで。
ファミコン探偵倶楽部ゼルダの伝説メトロイド悪魔城ドラキュラ
パラッパラッパーも珍しくソニーマシンでは驚いたし、どこでもいっしょも
挙げたいかなぁ?。そうそう、きみのためならしねる(笑)これも良かった。
DSの機能紹介な面もありますが、かなり楽しめたし。うーーん、、、
やっぱりキリが無い。マリオカート魔界塔士SagaFF?ポートピアも・・・・以
下略(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

HALU

  • Author:HALU
  • 気ままなゲーム好き♪
    好きなジャンルのゲームもさまざまです。
    ど下手で ゆるいプレイですが、良かったら仲良くしてください<(_ _)>
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
