スポンサーサイト


RPGって・・・

MOTHER


ただいま「MOTHER3」もプレイ中。
(もちろん「おい森」もバリバリ継続中です)



皆さん 知ってました?
RPGって言うのは・・・・


レベル上げが基本のゲームだったんです。


このオバハン、何を今更言うとんねん?!

とお怒りの方もいらっしゃるとは思いますし
そのお怒りもごもっともでございます (^。^;)

しかし 今まで33年間もの間、私の中のRPGと言うのは


物語を進めるゲームだと思っていたんです。


何を訳のワカランこと言うとんねん? このクソアマ!!

とおっしゃるジェントルマン。
まぁ 最後まで話を聞いてくださいませ<(_ _)>



今まで RPGをつまみ食いしてきたのは
「どうしても進めなくなる⇔即死」
という状況を打破できないことでした。

攻略本を見て ちゃんとイベントが起きるような手順も踏み
そこそこお話も進み
アイテムも それなりに揃え
ちゃんと装備もして・・・

なのに なんで、すぐ死ぬの??
私のやり方がマズイ?
ボタン操作とか間違ってるとか??

何度チャレンジしても 即死。
はたまた 命からがらクリアしても
また すぐ即死。

そういうのが続くと。。。当然 面白くなくなってしまいます。

そして そのゲームからどんどん離れていってしまうという
悪循環を繰り返しておりました。

攻略本や攻略サイトなどを知らない時代は、
一生懸命 挑戦するけど死んでしまう。。。
何時間も挑戦しつつ、勝てない。
もう画面を見るのも嫌になるくらい頑張っても無理で
コントローラーを何度 投げ出したことでしょう。
イラついて 泣きベソかくこともありました。

そんなとき。。。。

元旦那さんや当時付き合っている彼氏なんかに

「私 下手なんかなー
 どうやっても勝たれへんねん」


と嘆くと、大抵次の日には続きが出来るようになってました。
(基、出来るようにしてくれてました)


「やっぱり男の人って 

ゲーム上手いんやなー」


単純に私は、そう思ってました。


現に最初はアイテムを使うとかを武器や防具を装備するってことすら
知りませんでしたから。
(当時は、説明書読まない人でした)

いつの日にか ちゃんと魔法も覚えてるらしいんですが
ひたすら「たたく」でしか戦わない人でした。

そんな私も幾分か成長して
説明書を読むようになり、アイテムなどを使い分け
武器や防具も強いものに交換しつつ、装備して
時折 魔法も使いつつ
人並みにプレイできるようになった感じもありました。


ところが相方さんと知り合ってゲームをそこそこ楽しむのにも関わらず
やはり 即死⇔話が進まないの悪循環は続きます。

いろいろ攻略本買うてもらったり
攻略サイトを探してもらって ヒントを見ていても
どうしても ダメだったんです。

でも相方さんがすると進む・・・・
不思議でした。


そして 楽しみにしていた 待ちに待ったMOTHER3。
唯一 私の33年間の中でクリアしたゲームが
MOTHER2でしたから

  ※正式に言うと・・・MOTHER2も
   私がクリアしたもんではないようですな
   この話の流れでは。。。


MOTHER3は楽しみでして、もちろん 即買い。
(と言うか、買ってもらったんですけど)


しかし第一章で苦戦します。

ヒーヒー言いながら 即死を繰り返します。

やっとの思いで第二章まで来ましたが
やはり 死んでしまいます。

今日も相方さんに嘆きました。

色々チェックしてもらって 大体は攻略通りに進んでまして
レベルもさほど悪くはなさそうなんですけど
どうしても勝てない・・・・

そんな私に相方さんが言いました。


「キャラのレベルアップとかしてる?」


私は、こう答えます。

「レベル上げ? お話進めれば レベルは上がるんじゃないの?」





相方さん 暫し絶句のご様子。



そして優しくご指導いただきました。
RPGって言うのは。。。。

「倒す→宿戻り回復→倒す→レベルアップ→セーブ→挑戦→

 駄目なら宿に戻り、倒す→レベルアップ・・・・の

 エンドレスですよ。 てっか

 RPGは随所でレベル上げが必要ですよ。」


(゜ロ゜;)エェッ!? と驚く私に
Σ(- -ノ)ノ エェ!? と驚く相方さん。


相方さん: ま、、、マザー2もそうだったよ(^^ゞ

わたし : いやー つまった時は元旦那さんがやってくれてたから
    : ≧(´▽`)≦アハハハ


(MOTHER2プレイ時は、結婚中でしたので)

相方さん: 地道なレベル上げを旦那に任せてたのか。。。(笑)

わたし : (*≧m≦*)ププッ そうなの?

相方さん:・・・ だよ。。。キミねー! 恵まれ過ぎだ(笑)
    : 涙涙の物語だよチミ。


わたし : 煮詰まったら「出来ないーーー」とイラだち
    : 大体 元旦那さんが見てくれてから
    :「進めるよ」って。
    : 何か私のやり方が悪かったんだーって、思ってた。今まで。


相方さん: 基本からやり直そうか(笑) RPG基本ね。



という会話がなされたのです。


いやぁぁ カルチャーショックでした。

まさかレベル上げが基本だとは!!

そら進まないし、即死するはずです。

ギリギリのレベルで話を進めてるわけだから
すぐに死んでしまう訳で。
死ぬけれど 何度か挑戦するので
僅かながらのレベルアップで ようやく進むけれども
また それもギリギリで。

結論!
今までの私のプレイスタイルは


死ぬ→死ぬ→死ぬ→多少のレベル上がる→話が進む

→でも死ぬ→死ぬ→死ぬ→多少のレベル上がる・・・・


ということだったんですねーー。

今更ながら・・・・初めて知りました。
どおりで、ドラクエ1もFF1も即死するはずです。

レベル上げという概念も 努力もしないまま
無謀にも色んなところに行こうとするのですから(^^;;

城を出る→進む→死ぬ→方向を間違ったと思って

今度は違う方向へ進む→死ぬ→

また行き先が違うのかと方向変える→死ぬ


と繰り返してると・・・つまんないんですなぁ。

当たり前か(ーー;)

いやいや 本当に今日は勉強になりました。
RPGの遊び方を知らないで 無謀にも遊ぼうと思っていた
私があまりにも無知でした。

「しかし なんで今まで誰も教えてくれなかったんだろうね?」

という私の問いに相方さんは

「す・・・すまぬ。あまりにも・・・
 あまりにも、あまりにも当たり前すぎて
 それは分かっているもんだと思っていた」

と・・・(^^;)

当たり前のことだったんです。

皆さん 知ってましたか?


何はともあれ・・・
長い長い序章も終わり
ようやく私自身もLv2くらい?にはなったようです(^^;)



HALUは、Level2になった。
「RPGはレベルアップが基本」の魔法を覚えた。

チャンチャン♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

あははははー分かりますよ!
話が面白かったら進みたくなりますもんね!
私もたまに無理して話進めたりしますけど…
レベル上げ好きなんで回復出来る所の近くで延々と遊んでたり
キリのいいレベルまでやったり、アイテム全部取るためにウロウロ
したりしてるので自然とレベル上がって苦戦はそうないです
(ボス戦はやっぱりキツイけど)
MOTHERは私もとっても心に残るゲームですので
即買いして楽しんでますー7章終わり辺りかな
まだクリアーしてないけど、なかなか進める時間がなくて…(グスン)
HALLさんも頑張ってクリアーして下さいね!

いやはや お恥ずかしい・・
今更ながら初めて知りまして。
GW中 頑張ってやってみようと固く決心しました。

それにしても第7章って。。。早っ
私は23日くらいから
死んでばかりを繰り返してました( ┰_┰)

でもこれからは違う!!はずです

た、確かにレベル上げないとキツイ場面とか遭遇する場合もありますが~
僕はそれをあまり感じないでプレイしてます。
ギリギリで倒すのが醍醐味だったりしますYO!

でも今回のマザーはゲームバランス悪いなぁ感じる場面もありました。そうなるとやはり萎えますね~。

頑張ってクリアして下さい♪

ゲームのやり方って人それぞれだと思うんで
自分が楽しいようにすればエエんでしょうけど
今まで楽しくなくなった原因が明らかになったので
ホンマ 驚きでした(^^;)
クリア・・・・頑張るつもりです。
頑張れば。。。頑張るとき。。。頑張ろう。。。。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

HALU

  • Author:HALU
  • 気ままなゲーム好き♪
    好きなジャンルのゲームもさまざまです。
    ど下手で ゆるいプレイですが、良かったら仲良くしてください<(_ _)>
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
