

はじめてのwii

はじめてのwii


やっとwii本体ではなく
ソフトでの遊びを書いていきます(#^_^#)

はじめてのwii」 4800円

このソフト、wiiリモコンに慣れるための
言わば HOW TO 的な要素のソフト。

さらには
ソフト+wiiリモコン
というセットです。
wiiリモコンは、単体で買うと3800円なんで
ソフトの値段は、事実上1000円なんですが

かなり良くできたソフトです。


※相当の長文ですので、興味のある方のみ
 時間のあるときにお読みください



正直、wiiリモコンのおまけソフトと
あまり期待してなかったんで
この面白さにはビックリ。
そして かっちりハマってます(⌒▽⌒)

wiiリモコンになれるために
9つのシンプルなゲームが用意されてますが
どれも秀逸で、また白熱させられました♪

何より対戦が面白いですね。
こんなに ワーワー言うたの久しぶりです。


ステップ1 シューティング

シューティング


これは至って、簡単。
リモコンを標的に向けて ボタンを押すだけ。

最初は、中々画面にポイント出来ないんで
それに慣れるためのゲームみたいですね。

リモコンを片手で握って
テレビに向けて、ボタンを押す。
当たると的が割れます。

Bボタンがリモコンの裏側(下側)についてるんで
なんだか 本当に拳銃の引き金を引いてるみたいな
感覚でシューティングできます。

的も色々変わり、動きがあり
単純なのにメッチャ真剣になってしまいました。

対戦となると 
どちらが多く当て、高得点を得たかで競います。

ゲーセンのシューティングゲームさながら
2人でテレビ向けて パンパン打ちまくり。
負けると悔しいし、Miiがしょんぼりしてしまう姿に
さらに肩を落としてしまうこと間違いなし!!



ステップ2 あのMiiをさがせ

Mii探し


これもポイントの練習だけなんですが
テレビのクイズ番組を彷彿とさせるゲームです。
最近 テレビのクイズ番組で 
動く間違い探しみたいな遊びがあるじゃないですか?
まさしくそれで、画面の中に
指定されたMii(キャラクター)を探し出すだけのゲームですが
これまた面白い。

必死になって画面の中で動き回るMiiを探します。

たまに自分のMiiが出てくる場面もありますが
意外と自分のMiiは見つけやすいんですね。
やはり愛着があるから?? (#^_^#)

クイズのノリでゲームにハマります。

対戦だと、どちらが先に見つけるかを競うので
1人でやるより なんか気が焦って
うまく見つけられなかったりして(@Д@; 



ステップ3 ゆびさしピンポン

ピンポン


操作は至って簡単。
リモコンを左右に動かすだけです。
画面上でピンポン(卓球)をするんですが
ボールが来た方向(左右)にリモコンを動かすだけ。

ラリーを100回目指すんだけど
これが なかなか夢中になります。
外したときなんか 悔しくて ( ̄へ  ̄ 凸

対戦では、当然お互いの打ち合い。
ただリモコンを左右に振ればいいだけなのに
なんか スマッシュを決めたいときなんか
リモコンを傾けてしまうほど気合が入ります。



ステップ4 ポーズMii

ポーズ


Miiをボタン操作で、画面に出てくるシルエットと
同じポーズに切り替えつつ
シルエットの傾きにあわせて リモコンをひねるゲームです。

リモコンをひねる・・・というと変な表現だけど
リモコンを傾ける・・・というと分かりやすいでしょうか。

wiiリモコンは、ポインターとして上下左右斜めに動くだけでなく
ある程度の傾きも感知出来ます。

ドアのノブを回すように
リモコンを持ったまま 手首をキュ?ッと右に傾けると
ポインターが キュ?っと右に傾きます。

その動きによって キャラクターを動かすことができるんですね。
不思議な操作の1つです。


対戦は、得点の高いほうが勝ち。
ちょっと地味なゲームなんで白熱度は、やや下がりますかね。



ステップ5 ホッケー

ホッケー


エアーホッケーのテレビゲーム版ですね。
丸い玉(パック)を ラケット(パドル)で打ち合いするんですが
ラケットの角度によって 玉は色んな方向に打ち返せます。

先ほどの傾き操作がありますから
ただただ上下左右に動かすだけでなく ちょっとひねって
ラケットの角度を変えるという要素が加味されると
グンと卓球より面白くなります。

1人だとコンピューター相手なんですが
かなり声をあげて 歓喜したり、悔やんだりしてます。

対戦だと・・・・言うまでもなく
かなりの熱の入り具合。
2人で キャーキャー言い合いです。



ステップ6 ビリヤード

ビリヤード


ここではなんと リモコンを前後に動かし
「突く」という行為を覚えます。
パソコンのマウスだと 上下左右、斜め方向に動かすことが出来
それは頭で理解できるんですけど
先ほどの傾きと、この前後(奥行き)の感知っていうのは
スゴイなーと感心するばかり。

パソコンの画面や処理では
前後なんてことは必要ないから実感が湧かないけど
ゲームでは 3D空間なら奥行きが必要なんで
当然の機能かも知れないんですけどね・・・・

全くもって 普通にビリヤードが出来るんです。


玉を打つ方向・角度
キューを 玉のどこに当てるかという位置
キューで玉を打つ行為

これが見事に再現されてます。
少々 慣れるまで難しかったけど
慣れると・・・地味にハマります。

っていうか「突く」行為が ここまでリアルに
再現されるとは意外です。

軽く引いてから 突くと当然ながら
玉には軽くしか当たらず、ゆっくり転がる。

思い切り引いて、勢い良く突くと
強く玉に当たって、勢いよく玉が転がる。


んーー 不思議です。

ただ 操作に慣れても
ビリヤードが基本的に下手なんで
かなり時間がかかりました。

対戦は、まだやってないけど、
是非やってみたい!!



ステップ7 つり

つり


これはリモコンを上下左右に動かす練習と
「ふりあげる」という行為の練習です。

池に魚が泳いでるので
リモコンの竿を垂らして、魚の居る位置に
糸を左右に振ってみたり、深く沈めたり浅く引き上げてみたり。

ググッと振動が震えて 魚がかかったら
思い切り振り上げて魚を釣り上げます。

釣れたときは達成感が
逃げられたときは敗北感が・・・
シンプルだけど 面白かったです。

これも対戦はまだだけど
白熱すること間違いなし!


ステップ8 牛ダッシュ

牛ダッシュ


牛に乗って コースを走るだけのゲームで
いわゆるカーレースっぽいモンなんですが・・・
これ 難しくて、まだ楽しめません( ┰_┰)
難しいって操作じゃなくて
ただ単に自分が鈍くさいだけなんですけどね。

これは かなり奇抜な発想でリモコンを操作します。

リモコンを横にして、両手で持つんです。
イメージするなら自転車のハンドルを持つみたいに
リモコンを持つんですね。

横にして持ったリモコンを前に傾けると加速。
牛が早く走り出します。

横にして持ったリモコンを後に傾けると減速。
牛がゆっくり止まります。

横にして持ったリモコンを左右に傾けると
牛が左右、傾いた方向に曲がります。

これって・・・バイクゲームに向いてますよね?
バイクもアクセルを回すと加速するし
戻すと減速するし、ハンドルを切ったほうに曲がるし。

牛じゃなくてバイクにしてくれると
かなり良かったんじゃないでしょうか(@Д@; 

対戦は画面が2分割になるようですから
これも試してみないと!!



ステップ9 タンク

タンク


これはポイントと十字キー(もしくはヌンチャク)の操作に
慣れる練習です。

戦車を操縦し、敵を討つんですが
ヌンチャクコントローラのコントロールスティックで
戦車を動かし
リモコンで標的に照準をあわせて、ボタンで砲弾を打つ。
(または地雷を仕掛ける)
というシンプルそうで複雑なゲームです。

が、それだけに面白い!!

対戦では、互いが撃ち合うのかと思ったんですが
そうでないようで どちらが敵を多く
倒したかを競うようですが・・・

ヌンチャクを買ってきた相方さんとプレイするときが
楽しみです。




というように
(長々と読んで頂き、ありがとうございます)
かなり1つのソフトで 遊べます。

これならwiiスポーツもかなり当たりかも知れません。

次は どんなソフトを買おうかなぁぁ
((o(^∇^)o))わくわく

theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

HALU

  • Author:HALU
  • 気ままなゲーム好き♪
    好きなジャンルのゲームもさまざまです。
    ど下手で ゆるいプレイですが、良かったら仲良くしてください<(_ _)>
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
