スポンサーサイト


街へ行こうよ どうぶつの森の面白さ

かなり盛り上がって 色々書きまくってますが
そもそも そのゲームって何なん?
と疑問をお持ちの方、興味をお持ちの方に
今更ながら 私なりに解釈した
このゲームの面白さをつづりたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ

興味のある方は、続きを読んでくださいね<(_ _)>

まず、このゲームがどんなゲームかと申しますと・・・

一言でいうと目的のないゲームです。
通常のゲームのように 何かをして
何かを目指すとか レベルを上げて冒険するとか
謎解きがあるとか 戦うとか・・・
何もないんですね。

ただ ただ・・・どうぶつの住む村に「自分」が住むだけ。

住人となるどうぶつ達と会話を楽しみながら
釣りをしたり、虫を捕ったり
花を咲かせたり、お買い物したり。

強いて何かしていくとすれば

?家を大きくしていく
?虫や魚を収拾する

ことが主な作業になっていくかなと。

?家を大きくしていく
というのは、初めは小さな1間しかないんですけど
家のローンを返していくと 増築することが出来
大きな部屋にしたり、部屋を増やせたりします。

大きくした家に、自分の好きな家具を置いたり
壁紙やじゅうたんを敷いて 自分好みの部屋にしたり。

ローンを返済していく充実感と
自分好みの家になっていくことがとても楽しかったりします。

?の虫や魚を収拾するというのも
かなり大変です。
というのはゲームですが現実と同じ時間が流れているので
その季節、その時間帯にしか捕れない虫や魚がいます。
それらを全部集めるには実質1年かかりになってしまうんですね。
また収拾した虫や魚などは 村に博物館があるので
そこで展示してもらうと1年中 色んな虫や魚を見ることが出来ます。

虫や魚以外に、化石や絵画なども収集できますし
星座を空に描くことができるので
自分だけの星座が星空に・・・なんてロマンチックなことも♪

洋服やアクセサリーも売っているので
ゲームの中の自分を着飾ったり 変装させたり。
自分で服をデザインすることなんかも出来たりします。

そんな感じでロマンチックで
楽しいゲームかなと思いつつも
比較的 現実的な部分も相当ありまして
「お金」が必要になってきます。

村でのお金の稼ぎ方は
成っている果実や虫、魚などを売ったり
野菜のかぶ(いわゆる株)を買って
毎日相場を伺いながら 高値の時に売るなど
いろんな方法があります。

家の増築や 買い物などには
必然的にお金が必要ですので
最低限 お金を手にすることはやらなければなりません。

ただ返す時間や金額に制限はないので
ある時払いの出世払いでも良いわけですなヾ(=^▽^=)ノ

ざっくり ゲームの説明をしたところで
何が面白いのか・・・という点。

それは ズバリ「妄想力」です。

冒頭に書いたように
「何かをしなきゃならない」ゲームではないので
逆に言えば
「何をしたらいいのか分からない」という人も出るでしょう。
終わりのないゲームでもあります。

そんなわけで 私は
「機動戦士 ガンダム」という漫画に出てくる
「ランバ・ラル」というキャラクターが好きなので
自分が そのキャラに成りきって(?)
プレイしているのです。
完全に 妄想の世界ですよね(^◇^)

こんな風に自分で自分のプレイスタイルを決めて
遊ばなきゃならないんです。

それにゲームの中の世界や自分が
自分の人生の縮図みたいで面白いんですよね。

さらには、可愛らしいどうぶつ達が
とてもシュールなことを言ったり 皮肉ったりすることがあり
そのギャップも面白い。

とても子供に分かる内容でないこともありそうですが
それが うまく子供でも問題のないように表現されてる辺りが
このゲームを作った人の「知性」を感じます。

またwiiというゲーム機になって
操作性が大変便利になりました。
とても使いやすく、このゲームに適しています。
今まで苦手だった釣りなども
かなりやりやすくなりました。

ともあれ 何故私がこのゲームに惹かれているのか
そしてプレイしているのか
少し分かっていただけたでしょうか?

興味をお持ちの方は
是非 このゲームをプレイして
楽しさを味わって頂きたい・・・
と思います(^◇^)

theme : 街へいこうよ どうぶつの森
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

HALU

  • Author:HALU
  • 気ままなゲーム好き♪
    好きなジャンルのゲームもさまざまです。
    ど下手で ゆるいプレイですが、良かったら仲良くしてください<(_ _)>
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
